ムエタイの蹴り

去年の5月から復帰したムエタイ。ちょうど1年近く経った。週2〜3日 年間100回程度の練習を積んで、ようやく蹴りが走り始めた。 ゆったりとしたリズムからしっかり上体を立てて、セットし鞭のようにしならせる。 脱力と瞬間的な力の集中。ここまで来るにはや…

修正点

モンスターの構えが美しい。右のガードは頬の横にピッタリつき、肘は下を向いている。左のガードはややオープンで(基本は)大きく構えている。 そこからジャブ、ストレート、左フック、アッパーと全てのパンチが無駄なく放たれ、元に位置に戻る。軽いリズム…

ガードの道は遠し

土曜はスパーリングデイと決めている。ルンピニーの伝説のチャンピオン達。老いたとはいえ、全く弱くない。フェザー級くらいの体格だが、時折り見せる動きは鋭い。それが五十のオッサンにはちょうど良い。若い時はバチバチ、大人はそれなりだ。だいぶ目が慣…

ガード構えガード

今週は九州遠征の疲れで目眩がして仕方がない。月曜は朝イチで熊本に向かい、山岳地帯を仕事で練り歩いた。帰りは車が山道から崖に落ちそうな上に、ぬかるみでスプラッシュマウンテン。それでも麓に降りた夕方、九州新幹線の車内で何も飲み物を買えない切な…

グローブ物語

打撃系格闘技をやるにあたり、グローブは必須だ。スパーリングをするには、相手をなる丈傷つけない14〜16オンスの大きいグローブがいい。なんと言ってもWinningが一番だがとても高い。ジムワークでミットやヘビーバッグを叩くならカバンに入るコンパクトなも…

タコと天命

50になり、ふと周りを見回すと爺さん予備軍になっているのが多い。無論、頭がタコ博士に近づいていることもある。16歳からハゲを恐れ、育毛トニックをして早35年。とりあえず50までは保った…。あと10年保つか保たないかは知らないが、とりあえずタコ博士にな…

赤坂の駅

ジムでひたすらタイ人のミットを蹴り、サンドバッグを蹴り、スパーリングで人も蹴り、汗を絞り出す。プロテインとお茶でタンパク質と水分を補給し、真っ白になった身体でシャワーを浴びる。冷水が火照りを覚まし、風邪を引かないように温水で整える。髪はサ…